ドコモシェアオプションからahamo(アハモ)へのプラン変更完了【料金・2年縛りは?】

ahamo(アハモ)へプラン変更してみよう

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

ドコモの新料金プラン「ahamo(アハモ)」が2021年3月26日からサービスを開始しました。

シェアオプションで利用していましたが、グループ内のデータ使用量がひっ迫してきたのでシェアオプションから独立してahamoの単独契約に切り替えました。

切り替えの流れや注意点、料金等気になる点も併せて解説します。

ahamo先行エントリーキャンペーンでdポイントを貰うには、2021年5月31日までの申し込みと2021年6月30日までの取得手続きが必要です。なお、ahamo先行エントリー期間は、2021年3月25日をもって終了しています。

◆目次◆

1.申し込み人の契約状況
2.申し込みに必要な準備
3.ahamo(アハモ)へのプラン変更の流れ
4.ahamo(アハモ)で通信を確認する
5.通話料や通信料の確認はアプリから
6.まとめ

1.申し込み人の契約状況

ahamo(アハモ)へのプラン変更にあたって、現在の契約状況と料金を確認します。

現在は新規募集を終了している「シェアパック」で複数回線で容量をシェアしています。

契約内容

シェアパックの子回線契約です。

  • 契約プラン
    シンプルプラン(スマホ):ずっとドコモ割コース
    契約満了期間は2021年8月
     
  • パケットパック(シェアパック)
    光シェアパック5(小容量)
     
  • シェアオプション
    子回線

料金(税込)

シェアパック子回線のためシェアオプション料金となり、パケット料金の支払いは親回線に紐づいています。

最低でも、毎月1,961円の支払い(端末等代金分割支払金を除く)が必要です。

  • 基本使用料等金
    シンプルプラン(スマホ) 1,078円
     
  • パケット定額料等
    Xiシェアオプション定額料 550円
     
  • その他のご利用料金等
    spモード利用料 330円
    ユニバーサル料/基本 3円
    ドコモWi-Fi利用料(spモード) 0円(過去キャンペーンで無料)
     
  • 端末等代金分割支払金
    36回払い2022年11月請求まで(残71,820円)

【スポンサーリンク】

2.申し込みに必要な準備

ahamo(アハモ)を申込むには、ドコモからアナウンスされている「ahamoへプラン変更手続きを行う際のご注意」を確認しておきます。

もし、不足があった場合は、ahamo(アハモ)申込時のチェックでエラーとなり申し込みできないようになっています。

申し込みにあたってまず気になるのは料金と契約期間ではないでしょうか。

2年縛り(定期契約期間)の扱いはどうなるの?

ahamo(アハモ)への料金変更によって契約解除料は発生せず、留保となります。

留保期間(定期契約満了月の前まで)に定期契約を解除した場合に契約解除料が発生します。

よって、私の場合2021年8月以降であれば、例えahamo(アハモ)を解約しても契約解除料は発生しないことになり、それ以前の場合は契約解除料がahamo(アハモ)の利用料金と併せて請求されることになります。

Q:ドコモからahamoへ変更する場合、解約金や手数料はかかりますか?
A:ドコモからahamoへ変更する際に、解約金や手数料はかかりません。
ただし、定期契約のある料金プラン/割引サービスをご契約中のお客様がahamoへプラン変更された場合、これまでご利用いただいていた料金プラン/割引サービスの定期契約満了月の前月までの間にドコモのケータイ回線の解約などを行った場合は、留保された解約金がかかります。

よくあるご質問

プラン変更月の料金はどうなるの?

初回変更時は基本使用料の高いほうの料金プランが課金対象となります。

私の場合、現在のシンプルプラン(スマホ)よりもahamo(アハモ)のほうが高額のため、ahamo(アハモ)の月額料金が請求されることになります。

Q:ドコモからahamoへ変更した場合、適用時期や変更月の料金はどうなりますか?
A:
【適用時期】
お申込み日当日から変更となります。
【基本使用料】
ドコモのギガプランなどからahamoへ初めて変更する場合、変更月は月額料金の高い料金プランのみ課金します。ドコモのギガプランなど⇔ahamo間で3回目以降(契約期間中)の変更の場合、変更月は変更前・後それぞれの料金プランの月額料金がかかります。
※ドコモのギガプランとは、5Gギガホ プレミア/5Gギガホ/5Gギガライト/ギガホ プレミア/ギガホ/ギガライトの総称です。
【データ通信料】
変更後の料金プランで計算します。
【データ通信量】
変更前後それぞれの契約に蓄積されます。
【通話料】
変更前・変更後それぞれの契約プラン/オプションサービスで計算します。変更後の料金プランでの再計算はしません。
※プラン変更当月の音声オプションは月額料金が高い方のみ課金します。
ahamoへの変更は、ahamo手続きサイトからお手続きできます。

よくあるご質問

契約後にMy docomo(マイドコモ)アプリで確認すると、ahamo(アハモ)以外の料金はマイナス請求で相殺されていました。

ahamo(アハモ)契約月は定額の料金プランがマイナス請求で相殺されます
ahamo(アハモ)プラン以外はマイナス請求で相殺

分割支払金の支払いはどうなるの?

分割支払金の支払いは今まで通りとなり、スマホおかえしプログラムも引き続き利用可能です

Q:ドコモからahamoへ変更した場合、ドコモの分割払い(個別信用購入あっせん契約/割賦販売契約)の分割支払金/分割払金はどうなりますか?
A:ahamoに変更後も、引き続き分割でお支払いいただきます。

よくあるご質問

Q:ドコモからahamoに変更した場合、スマホおかえしプログラムはどうなりますか?
A:ahamoに変更後も引き継ぐことができます。

よくあるご質問

3.ahamo(アハモ)へのプラン変更の流れ

ahamo(アハモ)の申し込みはインターネットのahamo(アハモ)サイトから行います。

なお、2021年4月22日からは有料となりますが、オンライン以外でもドコモショップで「ahamo WEBお申込みサポート」、「ahamo WEBお手続きサポート」サービスを開始しました。

ただ、有料サポートは”操作のご案内のみ”となり、”操作は自分自身で行う”必要があるため注意が必要です。

有料サポートを利用するくらいなら、ahamo(アハモ)は契約しないほうが…

契約するタイプを選択する

ahamo(アハモ)へのプラン変更申し込み時は「docomoを契約している」から行います。

また、プラン変更と同時に端末を購入することもできますが、今回は分割支払い中のiPhoneではなく手持ちの端末(楽天モバイルで購入したGalaxyS10)を使用します。

ahamo(アハモ)サイトから申し込みます
ahamo(アハモ)サイトから申し込み

プラン変更対象回線に紐づくdアカウントでログインする

プラン変更対象回線に紐づくdアカウントでログオンした上で、申し込みを続行します。

dアカウントでログインしてahamo(アハモ)に申し込む
ahamo(アハモ)申込にはdアカウントログインが必要

事前手続き案内を確認する

料金プラン変更にあたって必要な事前手続きがあれば、画面の指示に従って手続きを完了します。

私の場合の流れは3ステップで、料金プラン変更以外は同じ画面に表示される「dポイントクラブ手続きへ」のボタンをクリックして手続きます。

ahamo(アハモ)申込前に必要な事前手続きをする必要が足ます
事前準備が必要なのでまだ申し込めない

(1)dポイントクラブの会員登録

ahamo(アハモ)の利用条件の一つとなっている、dポイントクラブの会員登録を行います。

(2)オンライン発行dポイントカード番号の取得

ahamo(アハモ)の利用条件の一つとなっている、オンライン発行dポイントカード番号を取得します。

(3)料金プラン変更

実際に料金プランを変更します。

申込事前条件をクリアできればWelcome表示となり、(3)の料金プラン変更に進めます。

事前準備が整っていればWelcome!になります
事前準備OKならWELCOME!表示

プラン変更手続きを行う

いよいよプラン変更を行いますが、プラン変更すると直ぐにahamo(アハモ)サービスに切り替わります。

ahamo(アハモ)への料金変更は4ステップで完了
ahamo(アハ)への変更は4ステップ

その前に、ahamo(アハモ)対応機種の確認を求められます。

私は手持ちの端末を利用するためそのまま手続きに入りますが、ここでahamo(アハモ)対応端末を購入して手続きすることもできます。

ahamo(アハモ)対応端末を同時購入できます
ahamo(対応)端末の同時購入ができる

(1)ahamo(アハモ)のプラン内容確認、オプションサービスの申し込み

手続きに関する注意・確認事項(沢山あります)を読み、同意します。

手tt付の注意・確認事項を一読する
注意・確認事項を一読する

(2)ahamo(アハモ)ご契約と同時に申込み・解約となるサービスの確認

料金プラン、オプション、サービスの内容を確認します。

料金プランは、ahamoにチェックを入れて変更します。

オプションも選択します。

  • かけ放題オプション(1,100円)
    ahamo(アハモ)は基本プランで1回あたり5分以内の国内対象通話が無料ですが、時間制限をなくしたのがかけ放題オプションです
     
  • データ量到達通知サービス
    利用可能データ量の1GB前と到達後にSMS(無料)での通知を受信するかを選べます

自動廃止及び継続サービスを確認します。

最後に、申込書の送付アドレスを入力します。

(3)お手続きに関する注意事項の確認

ahammo(アハモ)へのプラン変更に伴う各種注意事項を確認し、同意して先に進みます。

同意が必要な注意事項については全て開いて全文を確認しないと、同意するをチェックできず先に進めません。

  • シェアパックの注意事項等
  • データMパック(標準)の注意事項等
  • docomo Wi-Fi(spモード)の注意事項等
  • ahamoの注意事項等

定期契約中は、留保に関する同意を求められます。

留保契約がある場合に表示されます。
留保契約を確認

手続き完了後、ahamo(アハモ)プランに即日変更されます。

ahamo(アハモ)へのプラン変更が終わりました。
ahamo(アハモ)へのプラン変更完了

契約内容を確認し、ahamo(アハモ)に変わっていること及び、利用期間が引き継がれていることを確認しました。

ahamo(アハモ)へ変更しても利用期間は引き継がれる
ahamo(アハモ)契約に変わるが利用期間は引き継がれた

4.ahamo(アハモ)で通信を確認する

ahamo(アハモ)へのプラン変更が済んだら、スマホで通信できることを確認します。

私がahamo(アハモ)で使用するスマホは、楽天モバイルから購入したGalaxyS10です。

楽天モバイルが販売するスマホにはSIMロックがかかっていないため、キャリアが使用している電波とスマホが対応している電波の仕様があっていれば使用できます。

ahamo(アハモ)のSIMカードのサイズは、nano-SIMサイズのみに対応しています。

APN設定を追加してつながるようになった

SIMカードをGalaxyS10に挿入しても接続ができず、ahamo(アハモ)用のAPN設定をGalaxyS10(設定-接続-モバイルネットワーク-APNから設定追加)に追加することで無事に開通できました。

設定値は、ドコモのホームページに説明があります。

通信速度はドコモと遜色なし

格安(MVON)SIMにすると通信速度が遅い場合が多いのですが、ahamo(アハモ)はそのような心配はなく、ドコモと遜色ないスピードで快適に利用できています。

ドコモと異なる点は、ahamo(アハモ)では4G及び5Gのみに対応している点です。FOMA(3G)エリアは未対応となっており、殆どの人は大きな影響はないと思いますがエリアマップで確認しておくと安心です。

ahamo先行エントリーキャンペーンポイント取得手続きを忘れずに

通信環境が整ったら忘れずにahamo先行エントリーキャンペーンポイント取得手続きをしておきましょう。

手続きはエントリーページから、先行エントリー時の電話番号とメールアドレスでエントリーします。

エントリー内容については後で確認するすべがないので、忘れてしまった場合は記憶を呼び起こすしかないようです。

ahamo(アハモ)先行エントリーしている場合はdポイント獲得手続きを忘れずに
先行エントリーのみではポイント付与されません

【スポンサーリンク】

5.通話料や通信料の確認はアプリから

使ったデータ量、通話、利用料金請求は、ahamo(アハモ)アプリから確認できます。

従来からのMy docomo(マイドコモ)からでもでも確認できます。

私はahamo(アハモ)20GBで十分な容量です
私は20GBで十分

6.まとめ

ahamo(アハモ)は、データ容量と無料通話を兼ね備えたハイブリッドインフラを低価格で提供するコスパの高い通信サービスです。

ahamo(アハモ)で携帯料金をお得に快適に…
  • ahamo(アハモ)は、2021年3月26日からサービスを開始した新料金プラン
  • 毎月20GBのデータ容量と1回5分以内の国内通話(一部対象外有)が基本料金2,970円で使える
  • オンライン契約が大前提で有料での契約はサービスはサポートのみ
  • ドコモ4G(LTE)、5Gが使えて快適、快速
  • 先行エントリーキャンペーンにエントリーしている場合、は2021年5月31日までの契約と2021年6月30日までの獲得手続きが必要
  • SIMサイズはnanoSIMのみ対応
ahamo(アハモ)でいこう!
アイコン画像をここに挿入