Kyashリアルカードが使えない!利用制限がかかった場合の解除方法、期間、対策を解説

Kyashリアルカードが使えない!利用制限がかかった場合の解除方法、期間、対策を解説

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

先日、自動車税の実質2回払いをしようとKyash決済したところ、決済画面にエラーが表示され、アプリで確認したら「利用制限」がかかっていました。運営側に調査を依頼し、利用制限は解除され、自動車税を支払うことができました。

突然やってくる利用制限が発動された場合の解除方法と期間及び対策について解説します。

◆目次◆

1.Kyashに利用制限がかかった時の状況
2.運営側に調査依頼をして解除されないと利用できない
3.利用制限がかかる場合とその対策
4.まとめ

1.Kyashに利用制限がかかった時の状況

Kyashでの決済手続きエラーで何度か入力しましたが決済できず、Kyashアプリで履歴を確認したところ、利用制限がかかっていることを認識しました。

  1. Kyash残高にネットマイルをチャージ
    実質2回払い実践のため、Kyash残高にネットマイルのチャージ手続きを実施
  2. 自動車税納税サイトからKyash決済で手続き
    決済ボタンクリック後に決済エラー発生!!
  3. Kyashアプリで履歴を確認
    アプリのトップ画面上に「現在ご利用が制限されています」と表示を確認
利用制限がかかっていました
利用制限がかかっていました
利用制限がかかった時点での連絡はなかったため、利用できなかった場合はアプリ画面を先ずは確認しましょう。

\\ 利用制限発動 //

【スポンサーリンク】

2.運営側に調査依頼をして解除されないと利用できない

利用制限がかかっている間、Kyashを使った決済は利用できなくなります。そのまま放置していても解除されないため、運営側に状況を伝えて対処して頂くしかありません。

アプリから状況を伝える

利用制限がかかるとアプリからその詳細を伝えることができるため、なるべく詳細にその時の状況を伝えましょう。入力フォームから送信すると、その後に内容確認メールが届きます。

利用制限解除の連絡フォームから調査依頼します
利用制限解除の連絡フォームから調査依頼します

【報告内容】

  • いつ
    2019年5月17日に
  • どこで
    自動車税納税サイトからKyashで決済をしようとしたとき
  • どんな操作をしたか
    カード番号等の必要情報を入力して決済ボタンをクリックしたら
  • どうなった
    決済エラーになりました
  • その他
    決済前にネットマイルからKyash残高にチャージしました
調査結果を待ちます
調査結果を待ちます
調査受付メールも届きました
調査受付メールも届きました

運営側からの連絡を待つ

1週間くらいはかかることを覚悟しましたが、3日後の5月20日に運営側から回答がありました。

セキュリティシステムが作動したとのことですが、何が原因かは具体的な記載がありませんでした。

メール受信時点では既に利用制限は解除されており、アプリからも利用制限のメッセージは確認できません。

改めて決済サイトからKyash決済を行う

改めて決済サイトから手続きを行い、何事もなく無事に決済できました

3.利用制限がかかる場合とその対策

カード利用時に使えなかった時にパニックにならないよう、Kyashの不正利用に対する取り組みとその対策を考えます。

利用制限がかかる理由

Kyash決済で利用制限がかかる理由として以下の場合が考えられるようです。

・複数アカウントの作成
・本名ではない名前での登録してしまった
・自分以外の人のカードの登録
・限度額以上の高額な送金
・その他利用規約違反

参考:Kyashのカード不正使用に対する取組みについて

自己分析ですが、2つのトリガーによって不正利用と判断されてセキュリティが作動したのではないかと推察します。

  • ネットマイルからの送金?
    4,000円だったので高額とは正直言い難いです
  • 決済サイトでの入力ミス?
    決済エラーが出たため、短時間で何度かやり直したことが原因か…

    カード番号間違えたり、名義を本名で入れたり、KYASH MAMBERにしたことで怪しい挙動と判断されたのかと

利用制限に対する対策

利用制限は、Kyashに限らずカード利用時においては常にセキュリティシステムにより不正利用を防いでくれるための仕組みです。

利用者は、カード保持や利用において自己管理しないといけないのですが、自己管理していても使えないということは残念ながら起こり得ます。

利用制限をその場で直ぐに解除することは難しく、状況確認や調査にはどうしても時間がかかってしまうことを理解しましょう。

対策
予備のカードや現金等による代替え手段を準備しておこう!
  • Origami PayやPay Pay等にKyashを紐づけている場合
    決済カードを複数登録し、切り替えて支払う
  • Kyashリアルカード自体を利用する場合
    他のクレジットカードや現金で支払う

4.まとめ

不正利用対策により、正しく利用していた場合でも一時的に制限がかかることがあります。

利用制限の解除には、利用者からの状況申告及び運営側の調査が必要となるため、どうしても時間がかかってしまいます。

対策として、その場で慌てないように代替え手段を準備しておきましょう。

Kyash自体に罪はなく、使い方次第で毎日の買い物が便利にお得になり、年会費も不要なため、とってもおススメです。