【実践!】KyashリアルカードとOrigami Payでキャッシュバックとポイントを3重取りする

クレジットカードやポイントカードでポイントを貯めて、お得に利用したいですよね。複数の決済手段を利用し、それぞれのポイントやキャッシュバックを獲得することで、2重3重でお得になります。

簡単に利用できる「Origami Pay」+「Kyash」による決済を利用し、どのくらいお得になるのか実際に確認します。

◆目次◆

1.「Kyash」「Origami Pay」とは
2.Origami PayでKyashを利用する準備をしよう
3.Origami Payを店舗で利用する
4.どのくらいお得になったのか検証する
5.まとめ

1.「Kyash」「Origami Pay」とは

「Kyash」と「Origami Pay」とは何かを簡単に説明します。

Kyash

Kyashは、クレジットカードやコンビニ、銀行ATM等でチャージして使える、プリペイド式のVisaカードです。全国のVisa利用可能なコンビニや飲食店、ネットショップ等で利用することができます。

カードには、バーチャルカードとリアルカードがあります。リアルカードであれば、Kyash単体での店舗決済が可能です。

Kyashの特徴
  • 2%のキャッシュバック
    利用の翌月に利用金額の2%がKyashにキャッシュバックされる

  • ネットマイルからKyashへのリアルタイム交換

    1,000mileを1口としてKyash500円分に即日キャッシュバックできる
    ※ネットマイルサイトから交換手続きが必要です

  • リアルカード利用限度額等の制限
    24時間あたりの利用限度額は5万円以下
    1回あたりの利用限度額は5万円以下
    1ヶ月間での利用限度額は12万円まで
    有効期限内の利用限度額は100万円
    ※有効期限内に100万円を超えそうな場合、Kyash側から案内があります

Origami Pay(オリガミペイ)

スマホにアプリをダウンロードし、アプリ内に登録した銀行口座やカードからQRコードやバーコードによる決済を行うサービスです。

Origami Pay オリガミペイはKyash VISAリアルカードでの利用がお得

2019.03.19

【スポンサーリンク】

2.Origami PayでKyashを利用する準備をしよう

Origami PayでKyashを利用するには、それぞれにスマホでの設定が必要です。一度設定してしまえば良く、その方法は簡単です。

Kyashリアルカードの申し込み

  1. Kyashリアルカードを申し込む
    手元にない方は、「すぐたま」からの申し込みがお得です。
    マイルプレゼントキャンペーンやKyash分析記事で、仕組みとお得度がわかります!

  2. Kyashリアルカードが届く
    ポスト投函で届きます。申込から到着まで2週間程度は必要です。
    Kyash到着しました

    Kyash到着しました

Kyashアプリ利用登録

Kyashアプリに利用者登録を行います。利用者登録しないと、リアルカードの有効化ができません。

  1. スマホアプリのダウンロード
    カード台紙のQRコードを読み取るか、URLを直接入力して利用ガイドのサイトにアクセスして、スマホアプリをダウンロードします。

    ※私はiPhoneを使用しているため、AppStoreからダウンロードしますが、Androidにも対応しています

    Kyashアプリのダウンロード

    Kyashアプリのダウンロード

  2. アプリを起動して会員登録します
    登録方法は、「Facebook」と「メールアドレス」の2通りありますが、私は「メールアドレス」で登録します。
    Kyash会員情報登録

    Kyash会員情報登録

  3. 必要事項を入力します
    名前は本名を登録する必要があります。
    Kyash会員情報登録(メールアドレス)

    Kyash会員情報登録(メールアドレス)

  4. 本名の確認
    入力した姓名に間違いがないかを確認されます。
    Kyash本名の確認

    Kyash本名の確認

  5. 生年月日の確認
    お客様の安心・安全なご利用のため、生年を確認されます。
    Kyash生年の確認

    Kyash生年の確認

  6. 電話番号の登録
    本人確認と不正利用防止のため、電話番号を登録します。
    Kyash電話番号登録

    Kyash電話番号登録

    登録確認SMSが届くので認証番号6桁を入力します。

    KyashSMS認証確認

    KyashSMS認証確認

Kyashリアルカードの有効化

Kyashアプリ利用登録のみでは使えず、有効化しないと利用できないので注意が必要です!!

  1. リアルカードを有効化します
    到着したリアルカードを登録するため、ここでは「リアルカード」とします。 Kyashリアルカードの有効化
    Kyashリアルカード有効化

    Kyashリアルカード有効化

  2. 有効化するカード情報を入力します
    届いたカードを見ながら間違えないように入力します。
    Kyashカード情報入力

    Kyashカード情報入力

  3. 問題なければ有効化されます
    有効化が完了しました!
    Kyash有効化完了

    Kyash有効化完了

Kyashへの自動チャージ設定

Kyashはプリペイドカードのため利用の前にはチャージが必要ですが、Kyashには、自動チャージ設定があることでKyash残高が足りなくても大丈夫です。

  1. 自動チャージを設定する
    自動チャージ設定から設定できます。
    ※クレジットカード(Visa/Mastercard)、セブン銀行ATM、コンビニ、銀行ATM(ペイジー)から、都度チャージすることも勿論可能です。
    Kyash自動チャージ設定

    Kyash自動チャージ設定

  2. チャージするカード情報を入力する
    自動チャージ用のカードを準備しておきます。
    Visa/Mastercardに対応しています。
    Kyashチャージ選択
    Kyashチャージカード情報入力

    Kyashチャージカード情報入力

  3. カード名義人の確認
    チャージ用カードとして登録するカードの名義人を確認されます。
    Kyashカード名義人確認(チャージ用)

    Kyashカード名義人確認(チャージ用)

  4. チャージ用カード登録完了
    自動チャージにカードブランドとチェックマークがつきます。
    Kyash自動チャージ設定完了

    Kyash自動チャージ設定完了

Origami Payへの登録

有効化されたKyashリアルカードをOrigami Payの決済カードとして登録します。登録方法は、以下で記事にしています。

Origami Pay オリガミペイはKyash VISAリアルカードでの利用がお得

2019.03.19

3.Origami Payを店舗で利用する

Origami Payを実際に店舗で利用します。

2019年3月から取り扱いを開始した「ケーズデンキ」で買い物しました。
ケーズデンキでは、QRやバーコードを利用した決済方法として、Origami Payを含む現在の主要な決済方法が選べます。

レジでOrigami Payで支払うことを伝える

スマホ画面を準備してからレジに向かうと慌てなくて安心です。Origami Pay等のQRやバーコード決済は複数あるため、店員が不慣れな場合があります。

私が購入した店舗では、一瞬沈黙がありましたが「バーコード決済ですか?」と聞かれました。

まだ認知度が高くないため、支払い時は「QR、バーコード決済のOrigami Payで」と伝えるとスムーズに進むと思います。

QRまたはバーコードを提示する

スマホ画面にOrigami PayのQRまたはバーコードを表示して、店員さんに読み取ってもらいます。

クーポンを使うときは、クーポン画面からバーコードを表示しないとクーポンが適用されないことに注意が必要です。私は、デビュークーポンを使いました。
クーポンで2%OFFが10%OFFになります。

Origami Payクーポン利用
Origami Payクーポン利用

4.どこくらいお得になったのか検証する

「Origami Pay」+「Kyash」でどのくらいお得になったのか確認します。

ケーズデンキ

ケーズデンキでは、「安心パスポート」の提示によって5%程度は店頭価格からの値引きが行われます。店員との交渉次第では、5%以上の値引きをゲットすることも可能です。
割引後の価格である、6,005円(税込み)を、Origami Payで支払いました。

ケーズデンキレシート
ケーズデンキのレシート

Origami Pay

Origami Payアプリからメッセージを確認すると、レシートを表示できます。
ケースデンキの金額からクーポンの10%(通常は常時2%)を引いた金額が実際の請求額であることがわかります。
なお、決済後すぐに決済明細書がメールで送信されてくるため、不正利用等がないかも確認できます。

Origami Payレシート
Origami Payレシート

\\ 600円得しました!! //

Kyashリアルカード

Kyashアプリから履歴を確認すると、取引情報を表示できます。
Origmi Payの値引き後の金額で決済されていることがわかります。

Kyash履歴
Kyash履歴

Kyashでは、決済金額の2%が後日Kyash残高にキャッシュバックされます。
5,405円の2%で、108円がキャッシュバックになります。

\\ 108円得しました!! //

Kyash残高へのキャッシュバックは翌月です

キャッシュバックは、Kyashアプリの履歴から確認できます。メールでもキャッシュバックのお知らせが届きます。

4月は、上記の買い物を含めて合計25,325円使用しました。
2%キャッシュバックのため、25,325*0.02=506円(小数点以下切り捨て)がキャッシュバック金額になります。

キャッシュバック履歴
Kyash残高にキャッシュバックされました

Kyash自動チャージ登録カード

Kyashに登録した自動チャージ用カードから、5,405円が決済されています。
私はクレジットカードを自動チャージカードに登録しました。100円で1ポイントとなるため、54ポイント獲得しました。

Kyash請求明細
Kyash利用額と同額の請求金額です

\\ 54ポイント獲得しました!! //

【スポンサーリンク】

5.まとめ

検証ではポイントとキャッシュバックの3重取り(店舗独自施策があれば4重も)となりました。これってお得ですよね。では、まとめてみましょう。

お得絵図
お得絵図

クレジットカードを持っていなくても銀行ATM等からもOrigami Payにチャージできます。他の〇〇Payでは、グループ会社のクレジットカードや携帯電話を使うことで最大のメリットが生まれることが多いです。

Origami Payは、特定のクレジットカードや携帯電話会社に縛られることがないため、「Origami PayにKyashを紐づける」ことでお得に使いましょう。

Kyashリアルカードを持っていない方は、「すぐたま」からお得にゲットできます。年会費はかからず、セキュリティ対策もされているため、安心・安全に利用できるプリペイドカードです。