【Adsense合格から1か月経過】収益やサイトの改善報告です

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

Google AdSense合格により、ブログ運営のスタート地点に立つことができました。こうして意気揚々と運営しているのですが、「Adsense合格して記事数も増やしていけば比例してPV数も上がっていくという考えは甘かった」です。この1か月でやったこと、今後やらないといけないことを自分なりにまとめます。

◆目次◆

1.サイトの状態(2019年3月末現在)
2.サイト更新以外の試み
3.この1か月の収益
4.今後の目標(モチベーション)
5.1か月で何かアドバイスできるとしたら
6.まとめ

1.サイトの状態(2019年3月末現在)

この1か月の記事とPV数から、傾向を見て行きます。

カテゴリと記事数

記事数(プロフィール、問い合わせフォーム、プライバシーポリシーを除く)は31記事ですが、AdSense合格が2019年2月12日のため、申請時の記事数を含んだ数です。

平均すると、1日~2日で1記事追加となるため、今までは良いペースで来ています。

AdSense合格前は文字数を気にしていましたが、いざ書き始めれば1,000文字程度はすぐに到達するので文字数の意識はなくなりました

クレジット・ローン:24
車:2
ペット:2
ブログ運営:3

合計 31記事

PV数

特にSNS等でのツテもないため、最初は検索流入のみとなり、月間1,000PVもありませんでした。殆どは、自分が確認のためにアクセスしたものとわかると、少し寂しいですね。

【スポンサーリンク】

2.サイト更新以外の試み

サイトの認知と記事のクオリティ向上のため、この1か月で幾つか試みました。

SNSを活用して自サイトに取り込む

ブログサイト用Twitterアカウント(@blognojikan)を開設しました。自分から発信やフォローはしても、DM等はまだ恐れ多くてできていません。FaceBookもと思いますが、より個人情報なが必要なことと、どちらも中途半端な更新になりそうなためです。

Twitterでは先輩ブロガーさんのツイートを見たり、実際にブログを訪れてサイト構成、デザイン、カテゴライズ、広告の配置等を自サイトの参考にしました。

ノウハウ本で考え方を養う

先輩ブロガーの勧めている本を中心に、ブログ運営やアフィリエイトの基礎を学びました。この1か月で読んだ本は1冊でしたが、ブログサイト運営前に読んでおけばよかったかなと思うような本でした。

もう定番といっても良いくらい、どのブロガーも紹介されている本です。

テーマの選び方から、記事の書き方(SEO対策)、継続して収益をあげるための運営ノウハウが詰まった、マネタイズのまさに「教科書」です。

ASPアフィリエイトに登録して記事化

AdSenseだけではなく、ASP型のアフィリエイトサービスに登録し、紹介記事を公開しました。沢山のアフィリエイトサービスと豊富な商品や報酬形態があり、どうすれば良いのか未だ試行錯誤中です。

有名な3つのASPサービスに登録しました。
Amazon、楽天、Yahoo!の各ASPに対応しているため、私はここからスタートしています。

3.この1か月の収益

収益といっても、まだ1か月なのでと自分に言い聞かせています。

AdSense収益

大体2,000円程度でしょうか。
AdSenseは8,000円から支払われるのですが、程遠いです。

ASPアフィリエイト収益

ペットカメラ記事でGoogle検索1位をとれたのですが、だからといってPVが増えるわけでもありませんでした。また、ペットカメラの特売キャンペーンをASPアフィリエイトで記事にしたのですが、成約はありませんでした。

\\ 唯一の収益は、自己アフィリエイト //

4.今後の目標(モチベーション)

先ずは、3カ月が経過するまで同じ目標で、モチベーションを維持することが大切と思っています。

  1. 収益を重視しない
    収益の重視なんて10年早いわ!!

  2. 記事は最低でも3日に1回ペース
    計画的な記事更新を習慣づけろ!!

  3. SNSやノウハウ本を活用する
    考え方やノウハウを吸収し、ブログに反映しろ!!

  4. アクセス解析をする
    アナリティクスやサーチコンソールを使ってサイトのトレンドを把握しろ!!

【スポンサーリンク】

5.1か月で何かアドバイスできるとしたら

記事を書く!!
収益に一喜一憂しても仕方ない!!

1カ月程度の期間であれば、思っていたネタがあるので記事は増産しやすいのですが、その後のネタ集めに苦労し始めていませんか?どうやって記事ネタを集め、訪問者に有益な形でまとめて発信するか?SEO対策は?ここを考え出すと、キーボードが進まなくなります。

始めたばかりの時は、「伝えたいことを明確にして、思ったことを自由に書くことに集中することを意識すれば、記事を書き進められる」というのが、自分の解です。 でも、記事のネタがないと記事は書けませんし、ただ書けば良いものでもないというジレンマに見舞われます。

また、SNSに抵抗がなければ、先輩ブロガーさんをフォローしてコンタクトしたり、ノウハウ本等で考え方を吸収したうえで、自分に合った方法を試すのも良いと思います。

6.まとめ

1か月という時点で結果がでないことは想像できましたが、中々孤独な作業だなと改めて思います。WordPress等のブログ執筆環境を含め、サイトや記事方向性を明確にし、訪問者の利益になるブログに育て、評価されたいですね。

ブログは日記ではないため、記事に対する承認欲求が満たされることがモチベーションにつながります。

また、2019年3月にGoogleの検索ロジックが変更により、「サイトが飛んだ」と話題になっていました。まだそんなことを心配する規模ではないですが、リスク分散は何れ必要ですね。

ブログはすぐに結果が出ないし、先も見通しづらいことから3カ月くらいで辞めていくブロガーが多いようです。自分なりの楽しみ方を見つけて継続することが最初の3カ月間は重要であると考えます。

1か月1万円も稼げない!!
\\ 継続しかない //