【AdSense合格から5か月経過】収益やサイトの改善状況です《アフィリエイト収益発生!!》

ブログ運営5カ月 初アフィリエイト収益発生 収益/サイト改善状況

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

ブログ運営も5カ月が経過しました。

「トラフィッククオリティ」の一件があって、続けていけるかなと少しブログ熱が下がりましたが気を取り直して7月を迎えました。

そんな5カ月目の達成状況を振り返ります。

◆目次◆

1.サイトの状態
2.サイト更新以外の試み
3.この1か月の収益
4.5か月目標達成状況
5.まとめ

1.サイトの状態

この1か月の記事数とPV数を確認します。

カテゴリと記事数

活動報告を入れて6記事追加し、平均すると5日で1記事ペースになります。

当初の目標である、毎週2記事に届いていません。

カテゴリ先月今月合計
クレジット・ローン40242
404
ペット213
ブログ運営9110
ガジェット224
合計57663

ペットカテゴリの記事を1記事追加できたのは良かったのですが、本題の「クレジット・ローン」への記事追加が足りなかった…

PV数

4,000PVなので、まだまだ弱小ブログです。

SNSからは積極的に発信せずに、ORAGNIC検索がほぼ100%です。

そんな状態でも、トピックは2点あります。

  • 7月20日頃からPV、サーチコンソールとも上昇しているのですが、これは夏休みによる影響かもしれないので8月、9月がどうなるか経過を見たいと思います
     
  • アマゾンプライムセールによって、セール品だった商品のレビュー記事が副次的にPVアップし、アフィリエイトが発生しました

今までのPVよりも下がっているので調査したところ、アナリティクスコードを重複登録していました…6月中に修正したため、今月のPVは正しいPVです。

こんな時はアナリティクスコードを重複登録していないか再確認しましょう。

  • アナリティクスのPV数が何時も偶数
  • アドセンスとアナリティクスのPV数が倍くらいの乖離がある

【スポンサーリンク】

2.サイト更新以外の試み

サイト認知、記事クオリティ向上、収益のためにこの1か月で試みたトピックです。

ノウハウ本で考え方を養う

先輩ブロガー等のおススメを中心に、遠回りしないで効率的に知識を養えます。

今月は、「ブログで飯を食う」ための心構えや考え方を記している「ブログ飯」です。

ブログやアフィリエイトを生業として生きていくのは、そう簡単なことではないことを成功/失敗事例などを交えて教えてくれます。

参入の壁は高くないですが、継続して成果を生むことは本当に簡単なことではないと実際にブログ運営をしてみて気づいています。

記事のリライト

製品やサービス紹介記事では、プレスリリースにあわせて記事も更新しました。

こういった紹介記事が沢山ある場合、リライトしていかないと情報がすぐに陳腐化してまいます。

3.この1か月の収益

まだ始めたばかりで収益は二の次なんですが、意識しないわけにはいきません。

AdSense収益

振込額にはあと一歩で届きませんでしたので、次月に持ち越しです。

ASPアフィリエイト収益

5か月目にして初めてセルフバックではない、アフィリエイト収益が発生しました!

おそらく、アマゾンプライムセールのセール品だったことが一番大きいです。

今までPVはありましたが収益発生までには至っていませんでしたので…

4.3か月目標達成状況

1クオーターが終わり、2クオーター目に入って2か月目でどれだけ達成したのだろうか?

【目標】


  1. 収益を重視しない
    収益の重視なんて10年早いわ!!
  2. 記事は最低でも3日に1回
    ペース計画的な記事更新を習慣づけろ!!
  3. SNSやノウハウ本を活用する
    考え方やノウハウを吸収し、ブログに反映しろ!!
  4. アクセス解析をする
    アナリティクスやサーチコンソールを使ってサイトのトレンドを把握しろ!!

結果どうなったか自己評価します。

  1. 収益を重視しない:○
  2. 記事は最低でも3日に1回ペース:×
  3. SNSやノウハウ本を活用する:○
  4. アクセス解析をする:×

記事数を増やすことができなかったことと、暫くアナリティクスの重複登録に気づけなかったことが最大の改善点です。

【スポンサーリンク】

5.まとめ

記事更新ペースが減ったのは、本業が忙しくなったことが一番の要因なのですが、これってよくある「逃げ理由」だよなーと思っています。

がしかし、無理して低品質の記事(今が高品質だとも思っていませんが)で数を量産することもできないなーと思っていて、あれ、結局「逃げ理由」!?

PVや収益は、カメさん状態ながらも上昇していることは確かなので、たとえペースは下がっても続けます。

来月は半年の節目になるので、改めてブログ運営の楽しさ、大変さ、今後の運営について考えを示せればと考えています。

まだまだ継続しますよ!