【AdSense合格から3か月経過】収益やサイトの改善状況です

祝ブログ運営3か月!

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

早いもので2019年2月の合格から3か月経過しました。

まだまだ記事の絶対数が足りないと思いながら、仕事との両立でペースがつかめず…ですが、続けていることが何よりです。

では、3か月目の達成状況をみてみます。

◆目次◆

1.サイトの状態
2.サイト更新以外の試み
3.この1か月の収益
4.3か月目標達成状況
5.まとめ

1.サイトの状態

この1か月の記事とPV数を確認します。

カテゴリと記事数

活動報告を入れて10記事追加し、平均すると3日で1記事ペースになります。

AdSenseやるなら記事数と言われますが、今の自分のリズムではこれが精いっぱいだということがわかってきました。

よく言われる先ずは100記事!には、まだ遠いです…

訪問者視点での継続的な記事執筆が必要です。

カテゴリ先月今月合計
クレジット・ローン31637
213
ペット202
ブログ運営437
合計391049

ペットカテゴリに追加記事が欲しかったですが、メインは「クレジット・ローン」なので次月以降に追加していこうと思います。

PV数

先月も記載した「3月26日公開のゴールデンウィーク向け記事」が、ゴールデンウィーク中は継続ヒットしたため、今月は約8,000PVとなり、そのうちの約20%はヒット記事が占めていました。

月間では、先月が大体4,000PVだったため先月比で約2倍のPVとなりました。流入経路は、ほぼ検索エンジンからのORGANIC検索です。

【スポンサーリンク】

2.サイト更新以外の試み

サイト認知、記事クオリティ向上、収益のためにこの1か月で試みたトピックです。

ORGANIC検索からの流入を第一に考える

GoogleAdSenseは、「ユーザーの純粋な興味からの自然なクリック」を第一に考えていることを重視して、過去の記事更新ツイートを全て削除しました。

直接的な「更新しました!」で誘導するのではなく、ツイート内容そのものに興味を持ってもらい、サイトに訪れて貰えるように試行錯誤していきます。

ノウハウ本で考え方を養う

先輩ブロガーのおススメを中心に、遠回りしないで効率的に知識を養えます。

今月は、「文章力」の肥やしになる本です。

多数のブロガーさんに紹介されている本です。

ブログに絞ったものではありませんが、私たちが日々書いて伝えたり、読んで意図をくみ取る”文章”について、伝え方、伝わり方を学び、より刺さる(相手に行動を起こさせる)文章にするノウハウがまとまっています。

ASPアフィリエイトに登録して記事化

ASPで扱っている商材が会員登録しないとわからないため、今月はafbさんに登録しました。

審査有のASPさんでしたが、何とか合格して会員になることができました。

【afb審査落ちでもあきらめない!】問い合わせで合格になる可能性も

2019.05.28

「令和」に因んだセール記事を書いたのですが、「PVあっても成果なし」の結果に…

記事のリライト

少ない記事数ですが、「3か月前を見るとクオリティ低すぎ」と感じられるようになりました。

見やすさ、読みやすさの観点で、過去記事を「All in One SEO」と共に順次リライトしました。
  

ブログ開設当初は、SEOの意識は殆ど無かったのでただWordPressで記事を書いていました。

ノウハウ本でSEO対策が重要なことを知り、プラグインである「All in One SEO」を途中から導入してSEOも意識した記事づくりに取り組んでいます。

3.この1か月の収益

まだ始めたばかりで収益は二の次なんですが、意識しないわけにはいきません。

AdSense収益

ゴールデンウィークの記事で稼ぐことができたため、最低支払額に到達しました。

PVと収益の根本は、「SEOと文章力」です。

ASPアフィリエイト収益

自己アフィリエイトを除き、ずっと0円です…
0円ということは、まだまだマーケティング知識が足りないのだと思います。

4.3か月目標達成状況

丁度今回が3か月目…あっという間です。どれだけ達成したのだろうか?

【3か月目標】

  • 収益を重視しない
    収益の重視なんて10年早いわ!!
  • 記事は最低でも3日に1回
    ペース計画的な記事更新を習慣づけろ!!
  • SNSやノウハウ本を活用する
    考え方やノウハウを吸収し、ブログに反映しろ!!
  • アクセス解析をする
    アナリティクスやサーチコンソールを使ってサイトのトレンドを把握しろ!!

結果どうなったか自己評価します

  • 収益を重視しない:○
  • 記事は最低でも3日に1回ペース:△
  • SNSやノウハウ本を活用する:△
  • アクセス解析をする:△

全般的に「やった」のですが、成果に結びついているかが?なので、△が多い…

「先ずは3か月間」モチベーションを維持していることが、今後の継続の糧になることは確かで、これが一番大切です。

収益は出始めたところで、儲からないとあきらめてしまっては、よくある話で終わってしまいます。

\\ 目標継続決定 //

【スポンサーリンク】

5.まとめ

3カ月間で少額ながらも収益が発生していることは、訪問者から記事内容や広告に一定の理解を得られているという証だと理解します。

これがモチベーションに繋がりますが、ブログとしては未熟のため、質の高い記事によって、訪問者や広告主から信頼されて継続可能なブログサイトに近づけるよう、また次の3か月を積み重ねていきます。