【AdSense合格から10か月経過】収益やサイトの改善状況です《PV減少》

ブログ運営10か月

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

ブログ運営は、早10カ月が経過しました。

ここ数カ月はブログの更新頻度がどんどん低下しており、PVも減少していますが10カ月目の達成状況を振り返ります。

◆目次◆

1.サイトの状態
2.サイト更新以外の試み
3.この1か月の収益
4.9か月目標達成状況
5.まとめ

1.サイトの状態

この1か月の記事数とPV数を確認します。

カテゴリと新規記事数

活動報告を入れて記事追加し、平均すると8日で1記事ペースになります。

カテゴリ先月今月合計
クレジット・ローン49150
10111
ペット404
ブログ運営14115
ガジェット617
合計83487

記事執筆間隔は毎週最低1記事からかけ数カ月は大きく離れてしまいました…ブログ記事年内最低100記事が達成できませんでした。

PV数

8,700PVで先月よりも2,000PV以上の減少となってしまいました。

数カ月は徐々に下降していましたが、先月はクリスマス等があったにも関わらず一気に現象です。

このままヒット記事もしくは記事量産が無ければ、1月も10,000PVを超えられない可能性が濃厚です。

\\ 記事の量産、リライトが必要 //

原因を考察します。

  • 絶対的な記事数の不足
     
    記事数がほとんど増えておらず、他のコンテンツを見られる機会が減った
     
  • 記事の質が低下
     
    商品やサービスの変化に記事が追い付いていないため検索順が下がった
     
  • イベントに対応する記事が少ない

    クリスマスやお正月といったイベントをターゲットとした記事が殆ど無い

【スポンサーリンク】

2.サイト更新以外の試み

サイト認知、記事クオリティ向上、収益のためにこの1か月で試みたトピックです。

ノウハウ本で考え方を養う

先輩ブロガー等のおススメを中心に、遠回りしないで効率的に知識を養えます。

もう一度読み返しながら、新しい記事へ取り込みます。

今もまだまだですが初期の記事をみると「うーん」という記事も散見され、100記事執筆を契機として記事の断捨離が必要ですね。





記事のリライト

アナリティクスを見ると、読まれている記事、いない記事がはっきりしていることがよくわかります。

記事のリライトは100記事を契機に取り組みたいと思います。

3.この1か月の収益

半年以上経過したため、収益についても意識しないわけにはいきません。

AdSense収益

PV数は減少しましたが、単月で振込額(8,000円以上)に達しました。

単月で継続して達成していることは、非常に大きいです。

ASPアフィリエイト収益

以下のASPで収益が発生し、合計すると5,000円位でしょうか。

先月同様、貢献した報酬は、バリューコマースの「PayPayインストール」とafbの「afb紹介」でした。

毎月少しの成果は発生していますが、まだまだ道半ばです。

4.10か月目標達成状況

2019年目標にどれだけ達成できるだろうか?

【2019年目標】


  1. 収益は2カ月に1回のペースで発生させろ!
    ブログの収益化を意識する
      
  2. 記事は最低でも週に1回追加しろ!
    記事の量より質を意識しながら執筆し、更新も怠らない
     
  3. SNSやノウハウ本を活用しろ!
    サイトデザインやSEO等、生の最新の声を取り入れる
     
  4. アクセスを解析しろ!
    見られる記事/見られない記事を把握してトレンドを把握、不正クリックが疑われれば運営に報告する
      
  5. PVを意識しろ!
    今年中に継続して月間PV10,000以上を目指す

結果どうなったか自己評価します。

  1. 収益のペース
    4カ月連続単月で達成したため◎ですが、PV減少の中で継続できるかがカギ
      
  2. 記事は最低でも週に1回ペース
    未達成のため×で、記事の量産または記事の質が今後の収益のカギ
      
  3. SNSやノウハウ本を活用する
    PV獲得のために消極的だったSNS利用やオンライン商材なども視野に入れる
       
  4. アクセス解析をする
    アクセス解析で異常(極端なクリック上昇)なトラフィック発生はありませんでしたが、継続確認は必要です…
       
  5. PVを意識する
    3カ月連続10,000PVで止まってしまったので×ですが、継続できるかがカギ

記事数がやはり少ないことは否めない事実であり、”記事数を増やす”かつ”質の良い記事”が必要です。

【スポンサーリンク】

5.まとめ

PVが減少したことは、記事数の少なさに比例していると考えます。

記事量産は勿論、クリスマスシーズン等のイベントを考慮した戦略的な記事も必要になってきます。

まだまだ試行錯誤、成功と失敗の連続ですが収益がある以上、一定の価値は提供できているのではないかと。

毎月のブログ運営記事は、1年(12カ月目)で最後にします。

まだまだ継続しますよ!