【AdSense合格から2か月経過】収益やサイトの改善状況です

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

2か月目はAdSense合格後まだ間もないため、記事の執筆に集中していました。でも、収益気になりますよね。前回掲げた3か月目標の達成状況とともに、自サイトのセルフ分析をしていきたいと思います。ブログ開設間もない方へ、少しでも参考になれば幸いです。

◆目次◆

1.サイトの状態
2.サイト更新以外の試み
3.この1か月の収益
4.3か月目標達成状況
5.まとめ

1.サイトの状態

カテゴリと記事数

今月は、活動報告を入れて8記事追加し、平均すると約4日で1記事ペースとなりました。記事の執筆では、少しではありますが自分のペースがわかるようになり、初期に比べると内容や質は良くなってきていると思っています。しかし、見るべきは訪問者であることを忘れてはいけませんね。

カテゴリ先月今月合計
クレジット・ローン24731
202
ペット202
ブログ運営314
合計31839

クレジット・ローンを中心としたブログ運営ですが、車やペットカテゴリにも追加記事が欲しかったなと…

PV数

3月26日に公開したゴールデンウィーク向けの記事が、4月下旬以降にプチヒットしたお陰で右肩上がりになりました。月間で見ると、4,000PVを少し超えました。また、ユーザーも1,000を超え、実りのある1か月でした。

SNSでの情報発信はしていなかったので、殆どは「検索流入」によるものです。

PVの8割は「ゴールデンウィーク向けの記事」で、そこから他のページも見ていただけたことがこの数字に表れていると考察します。

【スポンサーリンク】

2.サイト更新以外の試み

サイトの認知と記事のクオリティ向上のため、この1か月で試みたトピックです。

SNSを活用して自サイトに取り込む

Twitterアカウント(@blognojikan)に公開記事をツイートしていたのですが止めました。先輩方のツイートレベルに比べ、自身のツイートは幼稚だと思ったからです。ツイートするにも、これツイートに値する?なんて考えてしまうようになりました…

ノウハウ本で考え方を養う

先輩ブロガーの勧めている本を中心に、ブログ運営やアフィリエイトの基礎を本から学びました。

これも定番と言っていいくらい、殆どのブロガーさんに照会されている本です。実在サイト運営者である著者の実体験をベースにしているため、先入観なく読んでいくことができます。ブログサイトの楽しみ方とともに、厳しさも知ることができます。

ASPアフィリエイトに登録して記事化

ASP型アフィリエイトにリンクした記事を幾つか公開しました。どうすればPVが見込めて、収益につながるかは、まだよく理解できていません。セルフバックを利用しながら、記事を執筆することで少しでもコストをかけないように意識しました。

この1か月の記事とPV数から、傾向を見て行きます。

3.この1か月の収益

収益は二の次ではありますが、意識しないわけにはいきませんよね。

AdSense収益

\\ 最低支払額に到達! //

口座登録だけはしたのですがゴールデンウィークの関係で、振り込まれるまではまだ少し時間がかかりそうです。

ASPアフィリエイト収益

自己アフィリエイトを除き、0円です…

4.3か月目標達成状況

先ずは、3か月が経過するまで同じ目標で、モチベーションを維持することが大切と思っています。

  • 収益を重視しない
    収益の重視なんて10年早いわ!!

  • 記事は最低でも3日に1回
    ペース計画的な記事更新を習慣づけろ!!

  • SNSやノウハウ本を活用する
    考え方やノウハウを吸収し、ブログに反映しろ!!

  • アクセス解析をする
    アナリティクスやサーチコンソールを使ってサイトのトレンドを把握しろ!!

取り組み結果と自己評価

  • 収益を重視しない:○
    結果的に一つのコンテンツによって副次的に収益が発生

  • 記事は最低でも3日に1回ペース:×
    足りない!まだまだ記事が足りない

  • SNSやノウハウ本を活用する:○
    記事構成やデザイン等を少しずつ変え、自分のスタイルができつつある

  • アクセス解析をする:○
    アナリティクスを使って集計・分析環境を整えた

まだまだ記事を書き、癖をつける!!
収益に一喜一憂しても仕方ない!!

【スポンサーリンク】

5.まとめ

記事のプチヒットがあったため、少し自信がついてきました。しかし、ゴールデンウィークが終わってから、PVがどうなるかを注視しなければなりません。

やはり記事の充実がまだまだ足りないと実感しています。ノウハウ本も参考にしながら3カ月間は記事に集中し、自分のスタイルを確立することを継続ですね。