GoogleAdsense合格後から収益受け取りに必要な手続きを紹介

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

GoogleAdSenseに2019年2月に合格してから3カ月余り経過しました。毎月少しずつ積みあがってきた収益が支払い基準額の8,000円を超え、初の受け取りを経験しましたので、受け取りまでの流れと手続きを紹介します。

◆目次◆

1.GoogleAdSense合格後の流れ
2.手続きの詳細
3.まとめ

1.GoogleAdSense合格後の流れ

AdSense合格後も引き続き記事の執筆と公開を繰り返しながら、AdSenseに必要な手続きを進めないと収益を受け取ることができません。忘れずに、速やかに手続きを進めていきましょう。合格後の流れは、こんな感じでした。

  1. 住所確認手続き
    登録情報が正しいことを確認するため、住所確認手続きが必要です

  2. 収益受取口座登録手続き
    収益がお支払い基準額を超えた初回月初に収益受取口座登録手続きが必要です

  3. 収益受取確認
    2.の口座に収益が振り込まれ、以後はお支払い基準額を超えていれば毎月自動的に振り込まれます

【スポンサーリンク】

2.手続きの詳細

手続きの詳細を見て行きます。AdSenseページに必要な手続きが表示されるため、表示されたら手続きを速やかに行いましょう。

住所確認手続き

住所確認は、Googleから登録住所宛に書面送付されるPINをAdSense画面に入力し、PINが一致すれば完了となる手続きです。

(1)AdSenseページに住所確認未完了が表示されます

メッセージ表示に加えてタスクにも表示されるため、PIN到着を待ちます。普通郵便でポスト投函されます。

(2)PINが到着したら封を開けて確認

PINが到着したら、封を開けて自分のPINを確認します。

(3)到着したPINをAdSenseページに入力

確認したPINをAdSenseページに入力して住所確認手続きを完了します。

収益受取口座登録手続き

収益受取口座登録は、初めて支払い基準額の8,000円を超えた月の翌月初以降に収益を受け取る口座を登録し、デポジットが一致すれば完了する手続きです。

(1)AdSenseページに受取手続きが未完了と表示されます

受け取り方法として銀行口座を追加する必要があります。

(2)収益受取口座(銀行口座)を登録する

収益受取口座を登録し、デポジット入金を待ちます。キャッシュカードを手元に準備してから行うとスムーズですね。

銀行口座の名義は「半角カタカナ」入力です!iPadの標準キーボードでは入力できなかったため、パソコンから手続きしました。

画面の通り、3~5営業日後に銀行口座の入金履歴を確認してみましょう。小職の場合、「グーグル(ド」からの振り込みがありました。

(3)デポジット金額をAdSense画面に入力する

デポジット入金を確認したら、その金額をAdSense画面に入力することで収益受取口座登録手続きが完了します。

10連休と重なったことから、入金を確認できたのは連休明け(銀行営業日)の5月7日でした。

あわあせて、メールでも完了通知が届きます。

収益受取確認

受け取り手続きが終わったので、後は入金を待つだけです。

残高がお支払い基準額に到達し、かつお支払いが保留されていない場合、その月の 21~26 日にお支払いが行われます。

引用:AdSenseヘルプ

3.まとめ

GoogleAdSense合格後は、記事執筆に加え、収益受取手続きを速やかに行っておきましょう。また、GoogleAdSenseで収益を受け取るということは、ブログへの価値を価格で示したものであると同時に、モチベーションに大きく影響してきますよね。

記事執筆者は、良質な記事を継続的に届け、より多くの対価を頂けるブログサイトに進化していかないといけませんね。