【AdSense合格から11か月経過】収益やサイトの改善状況です《広告配信制限が》

ブログ運営11か月 広告配信制限再び

ブログ運営は、早11カ月が経過しました。

ここ数カ月はブログの更新頻度がどんどん低下しており、PVも減少していますが11カ月目の達成状況を振り返ります。

◆目次◆

1.サイトの状態
2.サイト更新以外の試み
3.この1か月の収益
4.11か月目標達成状況
5.まとめ

1.サイトの状態

この1か月の記事数とPV数を確認します。

カテゴリと新規記事数

活動報告を入れて記事追加し、平均すると10日で1記事ペースになります。

カテゴリ先月今月合計
クレジット・ローン50151
11011
ペット404
ブログ運営15116
ガジェット718
合計87390

記事執筆間隔は毎週最低1記事からかけ数カ月は大きく離れています…ブログ記事年内最低100記事が達成できず、関連コンテンツの開放も勿論ありません。

PV数

9,600PVで先月よりも1,200PV増加するも、目標である毎月10,000PV以上には至りませんでした。

数カ月は徐々に下降していましたが、また上昇に転じていることは良い傾向です。

このままヒット記事もしくは記事量産が無ければ、2月も10,000PVを超えられない可能性が濃厚です。

\\ やっぱり記事の量産、リライトが必要 //

原因を考察しますが、もうこれは課題ですね。

  • 絶対的な記事数の不足
     
    記事数がほとんど増えておらず、他のコンテンツを見られる機会が減った
     
  • 記事の質が低下
     
    商品やサービスの変化に記事が追い付いていないため検索順が下がった
     
  • イベントに対応する記事が少ない

    クリスマスやお正月といったイベントをターゲットとした記事が殆ど無い

【スポンサーリンク】

2.サイト更新以外の試み

サイト認知、記事クオリティ向上、収益のためにこの1か月で試みたトピックです。

継続的にノウハウ本で考え方を養う

先輩ブロガー等のおススメを中心に、遠回りしないで効率的に知識を養えます。

もう一度読み返しながら、新しい記事へ取り込みます。

今もまだまだですが初期の記事をみると「うーん」という記事も散見され、100記事執筆を契機として記事の断捨離が必要です。





記事のリライト

アナリティクスを見ると、読まれている記事、いない記事がはっきりしていることがよくわかります。

記事のリライトは100記事を契機に取り組みたいと思います。

記事を書け!

3.この1か月の収益

収益についても意識しないわけにはいきません。

AdSense収益

PV数の増加もあってか、単月で振込額(8,000円以上)に達しました。

単月で継続して達成していることは非常に大きく、大きなモチベーションです。

ASPアフィリエイト収益

以下のASPで収益が発生し、合計すると5,000円位でしょうか。

毎月少しの成果は発生していますが、まだまだ道半ばです。

参考までに 報酬に貢献した主な記事は…

PayPay(ペイペイ)の始め方、お得になる使い方、注意点を解説

2019.07.08

【afb審査落ちでもあきらめない!】問い合わせで合格になる可能性も

2019.05.28

CICの登録情報更新タイミングはいつなのか

2019.02.26

【Furboドッグカメラレビュー】スマホでいつでもどこでもペットとつながります

2019.02.20

4.11か月目標達成状況

2019年目標にどれだけ達成できるだろうか?

【2019年目標】


  1. 収益は2カ月に1回のペースで発生させろ!
    ブログの収益化を意識する
      
  2. 記事は最低でも週に1回追加しろ!
    記事の量より質を意識しながら執筆し、更新も怠らない
     
  3. SNSやノウハウ本を活用しろ!
    サイトデザインやSEO等、生の最新の声を取り入れる
     
  4. アクセスを解析しろ!
    見られる記事/見られない記事を把握してトレンドを把握、不正クリックが疑われれば運営に報告する
      
  5. PVを意識しろ!
    今年中に継続して月間PV10,000以上を目指す

結果どうなったか自己評価します。

  1. 収益のペース
    5カ月連続単月で達成したため◎ですが、PV減少の中で継続できるかがカギ
      
  2. 記事は最低でも週に1回ペース
    未達成、かつ複数付きなの×××で、記事の量産または記事の質が今後の収益のカギ
      
  3. SNSやノウハウ本を活用する
    PV獲得のために消極的だったSNS利用やオンライン商材なども視野に入れる
       
  4. アクセス解析をする
    ちょっと油断してしまって、「無効なトラフィックの問題」により、広告配信が1週間程度制限されてしまいました…
       
  5. PVを意識する
    3カ月連続10,000PVで止まってしまったので×ですが、継続できるかがカギ

記事数がやはり少ないことは否めない事実であり、”記事数を増やす”かつ”質の良い記事”が必要です。

また、アクセス状況の把握はサボらず、不審な点があればGoogle運営にレポートを怠ってはいけません。

無効なトラフィックの問題による広告配信制限

この制限は、2019年5月にGoogle AdSense のヘルプ コミュニティで世界的な話題になった出来事です。

アドセンス広告が27日間表示されなかった「トラフィッククオリティ確認」が原因?

2019.06.27

概要は過去記事の通りで、Google 側の判断により一時的な広告配信制限が実施され、ページ上に広告が表示されません。

広告が表示されないため、その間の収益は0円です。

後に、無効なトラフィックに関する説明が詳細に Google AdSenseポリシーに記載されました。

当時は前触れもなく突然に広告が表示されなくなる状態だったのですが、現在は「ポリシーセンター」や「メール」で制限の案内がくるため、把握しやすくなっています。

ポリシーセンターで「無効なトラフィックの問題」を確認できます

【スポンサーリンク】

5.まとめ

PVが先月増加したことは良かったのですが、 記事にばかり考えが行って、アクセス状況の確認を疎かにしていたまさにその時に 「無効なトラフィック」の問題…

制限が無ければ10,000PVを超えていたかもしれないと思うと残念…

まだまだ試行錯誤、成功と失敗の連続ですが収益がある以上、一定の価値は提供できているのではないかと。

毎月のブログ運営記事は、1年(12カ月目)で最後にします。

まだまだ継続しますよ!(毎月の更新は次月で終了します)