【AdSense合格から6か月経過】収益やサイトの改善状況です

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

ブログ運営も、はや6カ月が経過しました。

ブログの更新頻度が低下気味で迎えた6カ月目の達成状況を振り返ります。

◆目次◆

1.サイトの状態
2.サイト更新以外の試み
3.この1か月の収益
4.5か月目標達成状況
5.まとめ

1.サイトの状態

この1か月の記事数とPV数を確認します。

カテゴリと新規記事数

活動報告を入れて6記事追加し、平均すると5日で1記事ペースになります。

先月と全く変わらず当初の目標である、毎週2記事に届いていません。

カテゴリ先月今月合計
クレジット・ローン42143
415
ペット314
ブログ運営10111
ガジェット426
合計63669

各カテゴリで1記事以上追加しましたが、全体でみるとたった6記事…まだまだですね。

PV数

5,000PVで先月よりもプラス1,000PVですが、まだまだ弱小ブログです。

トラフィッククオリティの一件から、SNSからは積極的に発信せずに、ORAGNIC検索がほぼ100%です。

そんな状態でのトピックです。

  • 7月からのPV数増加は、夏休みによる影響が多いのかという仮説をたてており、9月のPVと比較します
     
  • 8月初旬に数日間ですがAdSenseレポートを見ると、PVに対して広告表示回数が少ないトラフィッククオリティかと思わせる事象が発生した
     
  • 記事数はまだまだ少ないですが、見られる記事とみられない記事がはっきりしてきた

半年間の推移では、一応緩やかな右肩上がりです。

PVは半年で緩やかに右肩あがりです

【スポンサーリンク】

2.サイト更新以外の試み

サイト認知、記事クオリティ向上、収益のためにこの1か月で試みたトピックです。

ノウハウ本で考え方を養う

先輩ブロガー等のおススメを中心に、遠回りしないで効率的に知識を養えます。

今月は、サボッてしまいました。

サボれるということは「やらなければならないことがある」ということの裏返しと捉えて、ポジティブに考えることにしました。

記事のリライト

製品やサービス紹介記事では、プレスリリースにあわせて記事も更新しました。

こういった紹介記事が沢山ある場合、リライトしていかないと情報がすぐに陳腐化してまいます。

すでに、「Kyash」や「PayPay」が10月からの消費税増税をにらんで仕様変更を発表しているので、記事にも情報を補足しないとです…

3.この1か月の収益

まだ始めたばかりで収益は二の次なんですが、意識しないわけにはいきません。

AdSense収益

先月からの繰り越し分を加えて振込額(8,000円以上)に達したため、9月20日前後に振り込まれます。

ASPアフィリエイト収益

先月は初アフィリエイト発生しまして気を良くしましたが、今月は同じようにはいかず、アマゾンで1件100円位が発生したのみです。

4.3か月目標達成状況

2クオーター(半年)が終わってどれだけ達成したのだろうか?

【目標】


  1. 収益を重視しない
    収益の重視なんて10年早いわ!!
     
  2. 記事は最低でも3日に1回
    ペース計画的な記事更新を習慣づけろ!!
     
  3. SNSやノウハウ本を活用する
    考え方やノウハウを吸収し、ブログに反映しろ!!
     
  4. アクセス解析をする
    アナリティクスやサーチコンソールを使ってサイトのトレンドを把握しろ!!

結果どうなったか自己評価します。

  1. 収益を重視しない:○
     
  2. 記事は最低でも3日に1回ペース:×
     
  3. SNSやノウハウ本を活用する:△
     
  4. アクセス解析をする:○

先月に引き続いて記事数を増やすことができなかったことが最大の改善点です。

【スポンサーリンク】

5.まとめ

”記事更新ペースが減ったのは、本業が忙しくなったことが一番の要因なのですが、これってよくある「逃げ理由」だよなーと思っています。”

がしかし、無理して低品質の記事(今が高品質だとも思っていませんが)で数を量産することもできないなーと思っていて、あれ、結局「逃げ理由」!?”

上記を先月書いたのですが、今月は変わりませんでした。

PVや収益は、引き続きカメさん状態ながらも上昇していることは確かなので、たとえペースは下がっても続けることが重要です。

今年の目標を新たに設定してブログは辞めません!

【2019年目標】


  1. 収益は2カ月に1回のペースで発生させろ!
    ブログの収益化を意識する
     
  2. 記事は最低でも週に1回追加しろ!
    記事の量より質を意識しながら執筆し、更新も怠らない
     
  3. SNSやノウハウ本を活用しろ!
    サイトデザインやSEO等、生の最新の声を取り入れる
     
  4. アクセスを解析しろ!
    見られる記事/見られない記事を把握してトレンドを把握、不正クリックが疑われれば運営に報告する
     
  5. PVを意識しろ!
    今年中に月間PV10,000以上を目指す

まだまだ継続しますよ!