【楽天モバイル】間違って申し込んでしまったのでキャンセルしました~申し込みは操作は慎重に!~

【楽天モバイル】間違って申し込んでしまったのでキャンセルしました

楽天モバイルは2021年4月30日から正式にiPhoneの取扱いを開始しました。

早速、楽天モバイルのサイトでiPhoneを物色していたら誤って申し込むという大失態を犯したのですが、キャンセルすることができました。

もし、誤って申込んだとしても一定条件のもとでのキャンセルは可能です。

◆目次◆

1.なぜ誤った申し込みをしてしまったのか
2.申し込み後のキャンセルは一定条件の下で可能
3.キャンセル完了までのステップ
4.まとめ

1.なぜ誤った申し込みをしてしまったのか

ドコモから楽天モバイルへのMNPを楽天モバイルが販売するiPhoneと同時購入した記事を作りました。

ドコモから楽天モバイル販売iPhoneへMNP契約してみた【iPhone正式対応で安心感UP!】

2021.05.01

その時に機種や価格を物色していて気づいたら申し込んでしまったという単純な操作ミスです。

既にiPhone12miniを購入済のため、もう申し込む必要はありませんでした…

誤って申し込んでしまった楽天モバイルのiPhone
やってしまった…

お届け準備中になってしまった…購入は2021/5/1 13:54

もちろんメールでも…

メールタイトル:[楽天モバイル]ご購入完了のお知らせ

【スポンサーリンク】

2.申し込み後のキャンセルは一定条件の下で可能

直ぐにでもキャンセル手続きをしないといけないのですが、楽天モバイルサイトで申し込み後のキャンセルについて以下の記載がありました。

お申し込みをしたSIMカードや製品を受け取る前のキャンセルのみ可能です。受け取り後のキャンセルはお受けいたしかねます。恐れ入りますが、ご了承ください。

楽天モバイルお客様サポートから引用

受け取り前ならキャンセルできることがわかりましたので、早速インストラクションに従って手続きします。

私の場合は「●お申し込みのキャンセルについて(申し込みしたSIMカードや製品の受け取り前)」に該当します。

3.キャンセル完了までのステップ

申し込み後すぐにキャンセル手続きをしたので発送まではされないだろうと思っていたのですが、ことはそうスムーズには進みませんでした。

キャンセル依頼フォームに必要事項を入力して送信する(2021/5/1 13:57)

キャンセル受付フォームに必要事項を入力して送信します。

フォームに入力する内容
  • ご契約者氏名
  • ご契約者生年月日
  • ご契約者住所
  • キャンセルしたい「申込番号」
  • キャンセルしたい「お申し込み回線(電話番号)」
  • キャンセル処理完了メールの受け取りメールアドレス

今回は端末のみの申し込みだったため、キャンセルしたい「お申し込み回線(電話番号)」の項目は、空白にしました。

キャンセル依頼フォームが受け付けられるとキャンセル処理完了メールの受け取りメールアドレス宛にメールが届きます。

メールタイトル:【楽天モバイル】製品受け取り前キャンセル申請を受領しました。

メールの下部に受付番号があるので、キャンセル手続きを完了するまではメール消さないようにしましょう。

キャンセル依頼フォームからの処理結果を確認する(2021/5/2 14:00)

キャンセル処理結果はメールで通知されます。

これでキャンセルできた~と思っていたのですが、メールを読んでみると…

「確認したところ、大変申し訳ございませんがシステムステータス上、WEBキャンセルでのお申込みが出来ませんでした。」

\ キャンセル不成立 /

こうなったら、カスタマーサポートに連絡するしなかいという…時間と手間のかかる作業に取り掛かります(そもそも自分の操作誤りがいけなのですが…)。

また、クレジットカード決済のため利用可能枠は減ったままです。

利用可能枠に余裕があれば良いのですが、そうでない時に約10万円の誤った買い物は痛すぎ(時間かかって請求まで行ってしまったら目も当てられない)ました…

my楽天モバイルのチャットサポートで事情説明(2021/5/2 16:46)

一番やりたくないチャットでの問い合わせですが、自分のミスなので仕方ありません。

やり取りのイメージです。

Webキャンセルできなかった場合のキャンセル方法を教えてください。
選択肢から問い合わせ内容を選択してください。
 新しいお問い合わせの開始
 申し込みキャンセル・解約
 申し込みをキャンセルしたい
 キャンセルフォームからの申請はお済みでしょうか?
はい。
キャンセル不可のメールは届いていますか?
はい。
担当者におつなぎします。

ここまでが自動応答でのやり取りでした。担当者に申し込みの事情を説明します。

氏名、生年月日、申込番号、キャンセル理由を伝える。
キャンセル理由は「操作を間違って誤って申し込んでしまいました。Webからキャンセル申請しましたが、キャンセル不可のメールがきました。この場合、受け取らずに拒否すれば良いでしょうか?」。
キャンセル可能な状態のため、キャンセル処理を進めさせて頂きます。キャンセルにあたって、申込番号、注意事項の確認をお願いいたします。
申込番号に間違いないため、キャンセルでお願いいたします。また、注意事項についても承知しました。
キャンセル手続きを進めます。キャンセルが完了しますと、my楽天モバイルの申し込み履歴が【取消済み】の表示へ変更されます。
ありがとうございます。
とんでもございません。お問い合わせありがとうございます。今後とも楽天モバイルをよろしくお願いいたします。

直ぐにチャットで対応いただいたので、その後のアンケートは高評価としました…

あれ申し込み履歴が【お届け中】になっちゃった(2021/5/2 20:31)

午後のチャットサポートで【取消済み】になると思っていたのですが、メールで気づいてmy楽天モバイルを確認しても発送されちゃったよ…

メールタイトル:[楽天モバイル] 製品発送完了のお知らせ

配送状況を確認したら、ヤマト運輸さんで発送になっていました…

楽天モバイルのiPhoneはキャンセルされずお届け中に…
お届け中になっちゃった…

\ iPhoneきちゃうよ /

改めてmy楽天モバイルのチャットサポートで事情説明(2021/5/2 20:44)

ついさっきチャットしたばかりですが、改めて事情を説明します。

やり取りのイメージです。

キャンセル品の発送について。
選択肢から問い合わせ内容を選択してください。
 中断した会話の再開
担当者におつなぎします。

ここまでが自動応答でのやり取りでした。担当者に申し込みの事情を説明します。

先ほど、商品発送メールがきました。my楽天モバイルからも発送となっています。ご確認いただき、対応についてどうすれば良いか教えてください。
キャンセルはSIMカードや製品のお受け取り前のみ可能です。配達員が来た際は、受取拒否をお願いいたします。なお、同居の方のお受け取りや、宅配ボックスなどへの配達も受け取りとみなされてキャンセルができなくなります。そのため、発送完了メールもしくはmy楽天モバイルから伝票番号を確認頂き、事前に配送業者様へ受け取り拒否のご連絡をお願いいたします。

応答が来るまで1時間程度かかりましたが、早いほうなのかもしれません。

営業所は既に本日の営業を終了しており、明日ヤマト運輸さんへ連絡することにしました。

運送業者(ヤマト運輸さん)に受取拒否を連絡(2021/5/3 08:50)

ヤマト運輸さんの荷物問い合わせでは既に配達中…これは直ぐに連絡をと思い、サービスセンターに連絡します。

伝票番号と事情を伝えて配達をストップし、返品して頂くようお願いしました。

ヤマト運輸さんのコールセンターの方は非常に丁寧で好感を持てますね。

my楽天モバイルのチャットサポートで状況説明(2021/5/3 11:36)

運送業者に受取拒否したことを連絡しておきます。

やり取りのイメージです。

受取拒否をヤマト運輸さんにしました。これ以降は、特に私のほうで何か行動することはないでしょうか?
選択肢から問い合わせ内容を選択してください。
 中断した会話の再開

ここまでが自動応答でのやり取りでした。

お受け取りを拒否された場合、弊社へ商品が返送されます。弊社にて返送された商品を確認後、今回のお申し込みのキャンセル処理を行います。キャンセル完了までの明確なお日にちは案内できかねております。

これで後はキャンセルになるのを待つだけになりました。

キャンセル完了(2021/5/6 23:40)

メールに気づいたのは翌日でしたが、無事にキャンセルが受け入れられました。

メールタイトル:[楽天モバイル] お申し込みキャンセルのお知らせ

my楽天モバイルの申し込み履歴は【キャンセル】表示に変わっていました。

楽天モバイルで誤って申し込んだiPhoneはキャンセルになりました
キャンセルされたぁ

クレジットカードの与信枠も回復していました。

ヤマト運輸さんの最終ステータスは「返品完了」で終了します。

ヤマト運輸さんの配達状況は返品完了で終了しました
返品完了を確認

今回は、端末のみ購入だったためそこまでの手間はありませんでした。

MNPでの契約やキャンペーンが絡んでいる場合は、楽天モバイルサイトで申し込み後のキャンセルページを確認し、解らなければサポートチャットに相談する(履歴を残す意味でも)等して自分主体で行動したほうが良いです。

\\ キャンセルできた //

ゴールデンウィークと重なって時間がかかるかと覚悟しましたが、1週間程度で無事にキャンセルできました。

4.まとめ

もし誤って申し込んでしまったとしても、一定条件のもとで適切に対応すればちゃんとキャンセルできます。

申し込みキャンセルは条件確認と迅速な手続きをすれば、手間を最小化できます。
  • 申し込みは慌てずに確認しながら確実に行って、そもそも申込ミスをしないように!
  • 誤った申し込みをしたら申し込み後のキャンセル手続きページ、サポートに確認して指示に従うべし!
  • キャンペーンやMNP契約等、期限のある場合の手続きは特に注意するべし!
  • 配達員が来ても「受け取り拒否(返品)」し、受け取り拒否(宅配ボックス等もNG)すべし!
  • クレジットカード決済の場合はキャンセル手続き完了まで与信枠は回復しないため、限度額に注意すべし!
でも…大好きだよ!ラクテンモヴァ~イル