車にお犬様専用ペットシートサークルを設置したら大喜びした

車に愛犬専用座席を設置

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

管理人は、小型犬のチワワを飼育しています。

ペットと一緒にドライブする時、ペットにもリラックスしてほしいですよね。

そこでチャイルドシートならぬペット専用のシートを愛車の買い替えにあわせて設置したのでレビューしたいと思います。

◆目次◆

1.ペットとドライブ時の不安
2.購入車種とペット専用シート決定
3.取り付けは自分でできる
4.取り付けてよかったこと
5.不便になったこと
6.まとめ

1.ペットとドライブ時の不安

管理人
ご近所さん以外にももう少し遠くに連れて行きたいな。
愛犬
今の車は乗り心地よくないし、狭いから行きたくないな~。
管理人
車買い替えるからお犬様専用シートつけてあげるよ~。

車の走ったり、止まったり安定しない状態や騒音等、犬にとっては過酷か環境なのか、うちの犬はあまり車には乗りたくなかったようで、散歩も近所の範囲で済ませていました。

少しでもリラックスして車で一緒に出掛けたいという飼い主の強い思いがあり、愛車の買い替えに条件の一つとして車専用のペットシート設定がある車を物色していました。

【スポンサーリンク】

2.購入車種とペット専用シート決定

管理人
ペット専用シートを最重要条件として、車選んだよ。

車を新調する時に、オプションとしてペット専用シートが設定されていることを最重要条件として車を選びました。

各社検討の結果ホンダ車となり、ホンダから購入したオプションと価格です。

  • ペットシートサークル 24,840円(税込)
  • ペット車外飛出し防止リード 3,240円(税込)
ペットシートサークル(青)
リード(黄)

ホンダは「HondaDog」というサイトがあり、ペットに優しい車のためのアクセサリーがとても充実しています!!

他社SUV車も検討したのですが、最終的に購入した車はホンダの「CR-V」です。

愛犬
やった~。ドライブ楽しくなるかも~。
検討したSUV車とオプションの概要は以下の通りです。

●マツダ CX-5
 シート形式はオプション設定ありでしたが、開放的なケージタイプではなかったため断念
 
●トヨタ C-HR
 車内空間に圧迫感を感じたため断念
 
●日産 エクストレイル
 左右が開けられたり、コンパクトに収納できるのは高ポイントだったのですが、車の価格が折り合わず断念
 
●スバル フォレスター
 乗降時のサイドシルもカバーできて高ポイントだったのですが、車の価格が折り合わず断念
 
車はマツダが良かったですが、あくまでペット優先としたのでこのような結果になりました。

3.取り付けは簡単で誰でもできる

管理人
簡単に取り付け、取り外しできるからちょっと待っててね。

取り付けは難しくありません。取り外しも勿論できます。

  • ペットサークル
    全席と後席のヘッドレストを利用して固定します
     
  • リード
    シート内にあるチャイルドシート用フックを利用して固定します
前の席と後ろの席のヘッドレストを使って固定します
リードはシート奥にあるフックに取り付けます
・ペットサークルの大きさ
 幅54cm 長さ85cm 高さ(前方)38cm 高さ(後方)
 ※長さがあるのでC-HRには取り付けできませんでした
 
・リードの長さ
 27cmから40cmの範囲で調節可能
愛犬
かっこいいじゃん!俺の特等席だから邪魔しないでよ。

4.取り付けてよかったこと

管理人
居心地よさそう?
  1. 自分の部屋ができたことで、車に乗ることに抵抗が少なくなった
     
  2. 運転席からでも、ペットの状態がよく見えるようになった
     
  3. 車内で泣いたり吠えたりすることが少なくなった
愛犬
広くて開放的だからとっても居心地いいよ~。

【スポンサーリンク】

5.不便になったこと

管理人
お犬様専用ですが、少し言わせてください。
  • シートが一つ使えなくなった
    何時も定員乗車するわけではないので、不要な時はペットサークルを外して対応しています
     
  • ペットの乗り降りをするときは、スライドドアが便利
    ホンダでいえばフリードのほうが良かったかもしれませんね
愛犬
愛犬第一なんだから、そんなことくらいなんともないでしょ!

6.まとめ

管理人
総合的に満足?

ペットにも特等席を!と思い、専用ペットサークルを購入しましたが、大正解です。

ペットを乗せて、たまには郊外の公園や買い物に連れ出したいですね。

愛犬
満足してるから、いろいろな場所に連れて行ってね。これからもよろしく!
広くて楽しいワン!!
【注】愛犬の言葉は、飼い主の勝手な理解です・・・(笑)