クレジットカードのカード番号が変更になることを「カード差し替え」と言っています。
通常、クレジットカード番号は変更されませんが、紛失、盗難等で再発行した場合やクレジットカードのサービス変更等の場合は、カード番号が変更になることがあります。
クレジットカード番号の変更(差し替え)になる場合に会員が必要な手続きを見て行きたいと思います。
◆目次◆
1.差し替えのきっかけはクレジットカードのサービス終了
2.トヨタファイナンスからの郵送連絡
3.1枚のカードが3枚に増えることに…
4.クレジットカード支払いを登録している場合は変更が必要
5.まとめ
1.差し替えのきっかけはクレジットカードのサービス終了
盗難、紛失ではなく、クレジットカードのサービス終了によって、私のカード番号が変更になることがクレジットカード会社から郵送で送られてきました。
このカードは、TS3カードでJAF会員証一体型になっていてJAF会員証を携行しなくてもクレジットカードがあればよかったのでとても重宝していたカードです。
【スポンサーリンク】
2.トヨタファイナンスからの郵送連絡
先日、トヨタファイナンスから一通の「重要なお知らせ」が届きました。
開けてみると「TOYOTA TS CUBIC CARD JAF会員証一体型をお持ちの客様へ」と書いてあります。
詳細を読んでみると、次のような記載がありました。
「このたび、一般社団法人日本自動車連盟との提携によるTOYOTA TS CUBIC CARD JAF会員証一体型は誠に勝手ながら、2020年3月20日をもってサービスを終了させていただくことになりました。」
これは困りました…もしかして、このままクレジットカード自動退会になってしまうのか?と青ざめながら続きを読んでいくと、次のような記載がありました。
「現在、TOYOTA TS CUBIC CARD JAF会員証一体型をお持ちのお客様には2020年2月より順次TOYOTA TS CUBIC CARD(JAF会員証機能なし)への切替を実施させていただきます。」
クレジットカードは退会ではなく切替ということなので一安心しましたが、続けて読んでいくと、次のような記載がありました。
「合わせて国際ブランドのVisaルール変更に伴い、VisaブランドのQUICKPay一体型カード発行を終了いたします関係より今回お届けいたしますTOYOTA TS CUBIC CARDはQUICKPayを分離してお届けいたします。」
QUICKPayも分離されて、TS CUBIC CARDだけになってしまうんですね…
3.1枚のカードが3枚に増えることに…
今回の場合、クレジットカード1枚で済んでいたものが個々に分割されて合計3枚になってしまいます。
3枚の内訳
- クレジット機能専用カード
クレジットカードしてのみ使えるトヨタファイナンスが発行する本来のカード
- QUICKPay専用カード
QUICKPayでのみ使えるトヨタファイナンスが発行するクレジットカードに付帯するカード
- JAF専用会員証
JAF会員証としての機能を持つJAFが発行する会員証
付帯機能の利用に不便はありません
付帯機能のQUICKPayとJAF会員証ですが、スマホアプリを使えばカード自体を持たなくて済むため不便になることは殆どありませんし、特に手続きもありません。
ただし、携帯電話を持ち歩くことや電波状態が良いことが条件になります…
4.クレジットカード支払いを登録している場合は変更が必要
これが一番面倒なのですが、クレジットカードを請求方法に指定しているサービス提供会社の場合、新しいカード情報に変更する必要があります。
一部のサービス会社のみカード会社で手続きしてくれる
カード会社は、一部(大手携帯キャリア、電力、ガス、NHK等)のサービス提供会社に限って手続き不要で移行して貰えます。
でも殆どのサービスは自分で手続きが必要
月、年間利用料が発生するサービスやよく利用するカードを登録している場合等は、自分で変更手続きします。
そのままにしておくと、カードの有効性が確認できなくなって、最悪一時的にコンビニ支払等での対応を余儀なくされますから注意しましょう。
こんな時のために、サービス提供会社でどのカードを使っているのかを整理しておくとよいです。
【スポンサーリンク】
5.まとめ
クレジットカード番号の変更(差し替え)は、クレジットカードサービスの変更によって行われる場合もあるため、サービス利用料の支払いに利用している場合は期限までに対応しておきましょう。