dカードゴールドアップグレード入会特典に加えMNP契約を更にお得にした方法

【dカードゴールド】アップグレード特典+αを使おう

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

dカードからdカードゴールドにアップグレードすると、幾つかのiDキャッシュバック特典が貰えます。この特典を有効に使いながら、MNPでのドコモ契約時に更にお得をゲットでする方法を解説します。

2019年6月からの新料金プラン開始に伴い、2019年5月一杯で終了してしまう特典があるため、ゲットしたくてもできない場合があります。

↓ dカードGoldアップグレードプロセス↓

【実録!dカードゴールドへのアップグレード】申込~審査(信用照会)~カード到着

2019.04.12

◆目次◆

1.dカードゴールドへのアップグレード特典を利用する
2.MNPでの携帯電話購入時は更にお得になる
3.携帯電話とドコモ光で年会費分のポイントを獲得できるのか
4.まとめ

1.dカードゴールドへのアップグレード特典を利用する

申し込み時のキャンペーンでは、iDキャッシュバックで特典が進呈されました。

【iDキャッシュバック】のおさらい
 iDで支払った分の請求がiDキャッシュバックとして相殺されます。残高は翌月に繰り越され、有効期限は6か月間です。

  • 入会時点で使える(3,000円)分

    入会でもれなくiDキャッシュバック「2,000円」分進呈
    iDキャッシュバック増額キャンペーンでもれなくiDキャッシュバック「1,000円」分進呈

  • 入会月の4か月後の請求(5か月後の引き落とし)から使える(8,000円)分

    入会翌月までにエントリーの上、入会翌月末までに20,000(税込)円以上利用
    MNPでの携帯電話購入やゴールデンウィークのお出かけに20,000円以上利用しました。

  • 設定しなかったため取得対象外(2,000円)分

    入会翌月末までエントリーの上、入会翌々月までにこえたらリボ(支払額3万円以下)の設定でiDキャッシュバック「1,000円」分進呈

    入会翌月末までエントリーの上、入会翌々月までにキャッシングリボ利用枠設定でiDキャッシュバック「1,000円」分進呈

【IDキャッシュバックの利用】

2019年4月入会のため、5月時点では入会時点で使える3,000円分のみがiDキャッシュバック残高として確認できます。

入会特典のiDキャッシュバック
入会特典のiDキャッシュバック

iDのポイント及び割引も適用され、請求時はiDで支払った分が、iDキャッシュバック残高に充当(マイナス請求)されます。

iD利用分がiDキャッシュバックに充当
iD利用分がiDキャッシュバックに充当

【スポンサーリンク】

2.MNPでの携帯電話購入時は更にお得になる

他社(au,Softbank,Y!mobile,UQmobile)からMNPでドコモ携帯電話を契約したい場合、2年縛りの解除料をdポイントで還元される「スマホのりかえサポート」対象になります。

その他のキャンペーンも併用して、UQモバイルからドコモwithのiPhone7をお得にMNPで契約しました。

スマホのりかえサポートとは...

他社(au,Softbank,Y!mobile,UQmobile)からMNPでドコモ携帯電話を契約したい場合、転出元で2年契約期間中は契約解除料を支払う必要があります。一般的には、9,500円に消費税がかかり、10,260円です。この、10,260円がdポイント進呈で還元されるキャンペーンです。

【条件】
1.dカードGOLD
 実施期間中に、「dカードGOLD」の本会員にお申込み(アップグレードを含む)いただき、お申込み月を1か月目として5か月目の末日までに入会を完了されること。

2.携帯電話回線
 本人または同一シェアグループ内の回線が、新たにdカードGOLDへ入会すること。

3.他社契約解除
 SoftBank・au・Y!mobile・UQ mobile(以下「他社携帯電話」といいます。)の2年契約解除料が確認できる証明書(以下「証明書」といいます。)のコピーを当社指定の証明書貼付シートに貼り付け、当社指定の宛先へドコモ光の開通月またはdカードGOLDの入会月を1か月目として5か月目の末日必着で送付いただくこと。

【dポイント還元時期】
 すべてを満たした翌月1日時点を本サポートの適用判定日とし、適用判定日時点で、次の①~④の要件をすべて満たすこと。

①当社のiPhone、ドコモスマートフォン、ドコモケータイまたはドコモらくらくホン(以下「ドコモの携帯電話等」といいます。)をご利用中であること。

②「カケホーダイプラン」「カケホーダイライトプラン」または「シンプルプラン」※1をご契約中であること(適用判定日に契約される場合を含みます。)。

③本人または同一シェアグループ内の回線をdカードGOLDの「ご利用携帯電話番号」として登録中であること(適用判定日に登録される場合を含みます。)。

④個人名義であること

 進呈月を1か月目として6か月目の末日までご利用になれます。

引用:NTTドコモ キャンペーン・特典(スマホのりかえサポート)

これにより、契約解除料が実質0円になる計算です。ただし、MNP転出元での転出事務手数料2,160円と転出先での新規契約事務手数料3,240円は含まれません。

手続きはちょっと面倒

他社解約を証明できる書類を準備して郵送する必要があります。
返信用封筒等は、NTTドコモのキャンペーンページから印刷できて切手不要です。

iPhone7は結局どれだけお得に購入できたのか確認します

  • 本体(参考:ドコモオンラインショップ一括価格42,768円)
    テルル特価 約20,000円(コンテンツ込み)
    契約事務手数料 3,240円
    MNP転出事務手数料 2,160円
    契約月の利用料 約3,000円
    2年契約解除料 10,260円

    手数料を入れても標準本体価格から約5,000円程度のお得

  • 更に適用したキャンペーンと還元内容

    1.スマホのりかえサポートにより10,260dポイントを獲得で契約解除料実質無料

    2.ご家族紹介特典により10,000dポイントを獲得

    3.ウェルカムスマホ割で、最大13カ月間毎月最大1,500円引き(2019/5末で終了)

    4.ドコモwithで毎月1,500円ずっと割引(2019/5末で終了)

\\ キャンペーンを使って更にお得ですよね //

3.携帯電話とドコモ光で年会費分のポイントを獲得できるのか

dカードゴールドはポイントがザクザクたまって、年会費分くらいはペイできるという記事を見かけます。実際はどうなのか、dカードゴールドの最初の請求が確定したため確認します。

【契約状況】
 家族で使用するため、携帯電話10回線(シェアオプション5GB)とドコモ光を契約中

【ポイント】
 2019年4月利用分で約600ポイント
 月々サポートによって逆にポイントが貰えません

ザクザクなんてたまらない

4.まとめ

iDキャッシュバックは入会時点でわかっていましたが、スマホのりかえサポートはMNPするまで気づきませんでした。

dカードは、ドコモの携帯電話やドコモ光を契約している人にはとってもお得を感じられるカードのはずですが、月々の料金をdポイントでシミュレーションしてお得になるかを見極めないと、ポイントで年会費をペイできません。

iDキャッシュバックだけに飛びつくのは危険です。携帯電話購入を予定されている方やずっとドコモとドコモ光を使う場合は、前向きに検討しましょう。