一人暮らしでペットを飼っている方は多いと思います。そこで心配なのが、「留守中どうしているか?」ですよね。
ペットカメラがあれば外出先からスマホで確認でき、安心できますね。
数あるペットカメラの中でも、カメラ以外の機能も豊富なペットカメラを購入したのでレビューします。
◆目次◆
1.犬が留守番中に何をしているか不安で仕方ない
2.ペットカメラに求めた機能
3.Furboドッグカメラとの出会いと決めた理由
4.購入したのでセットアップします
5.Furboの機能はペットを飽きさせない
6.更なるFurboへの期待
7.まとめ
1.犬が留守番中に何をしているか不安で仕方ない
「犬は人につく」という言葉があるように、犬は独り身の私にとって家族同様の存在で、何時もそばに来てくれます。
毎朝仕事に行ったあと、「寂しくしていないかな」とか「吠えていないかな」とか、色々と心配してしまいます。
そんな時には、状態を外出先から確認できるカメラがあればとずっと思っていました。
今使っているカメラは、画素数も低くレスポンスもイマイチ・・・
【スポンサーリンク】
2.ペットカメラに求めた機能
ペットカメラ購入にあたって、以下の4点だけは譲れませんでした。
- 画像以外でも双方の音声がやり取りできること
- スマホ(iOSまたはAndroid端末)からインターネットにつながっていれば、外出先からでも操作できること
- セットアップは簡単なこと
- 暗くても機能が使えること
3.Furboドッグカメラとの出会いと決めた理由
ペットを飼っている友人から、「Furboドッグカメラ」の存在を教えて貰いました。
それまでは、家電メーカーなどの主にセキュリティ対策で使われるようなカメラを見ていました。
その後Furboドッグカメラについて調べていくうちに、求めた機能以上の魅力的な機能があることがわかり、迷わず購入しました!
- ペットの動作に合わせてスマホに通知が届く
通知が自動で届くので、その場ですぐに状態を確認できる
- ペットと遊べる
話しかけたり、聞いたりは勿論、おやつを遠隔で飛ばして遊べる
- AmazonAlexa(アマゾンアレクサ)ともつながる
おやつをアレクサから発射したり、時間を予約できるので、1泊出張くらいであればFurboで乗り切れそう
4.購入したのでセットアップします
※公式サイトから購入の場合、クーポンコード「LINK2000」を使用することでセール期間を除き表示価格から更に2,000円OFFとなります!!
外観を見てみます
幅12cm 高さ22.5cm 重さ950g 電源ケーブル長2m
どの部屋にもマッチするシックなデザインで飽きがきません。上部のふたを開けて、おやつを入れることができます。底面が光ってキレイです。
セットアップします
- コンセントに接続します
アダプタに奥行きがあるので、少々出っ張ります
- アプリをスマホにダウンロードします
アプリを起動してアカウントを登録します
- Furboとスマホを接続します
BluetoothをONにしてから、自宅のWiFiに接続して数分かかりました
※設定中はFurbo本体下のランプ色が変化しています
- 設定完了後にアプリを起動します
登録したアカウントのペットとイベント件数の画面になります
接続に失敗している場合は、この画面になりません
機能を使ってみます
その1.映像と音声を確認する
アプリ起動後の真ん中にある、「▷(再生)」をタップすると、スマホ画面一杯に現在のカメラ映像が映し出されます。
画像の解像度は「360p,720p,1080p」から選択できます。
解像度が高いほどパケットを消費し、回線品質を求められますが、720pでもスマホ画面では十分認識できました。
右のマイクボタンをタップすれば、双方向の会話が楽しめます。
左のカメラボタンをタップすれば、静止画または動画が撮れます。
動画は、1回で60秒間記録されて、自動停止します。
静止画や動画はカメラロール(iOS)、アルバム(Android)に保存されて、いつでも見ることができまし、パソコンに取り込んだりして利活用することができます。
ナイトビジョンを設定してしまえば、暗くてもペットを鮮明に確認できます。
その2.おやつボタンでおやつを発射する
おやつボタンをタップすれば、Furboからおやつが発射されます!
この機能が、Furboを使っていて一番楽しい機能で、購入したら是非使うべきです!!
おやつが飛び出すサウンド(スナックコール)は、6秒間の自分録音を登録することも可能です。
おやつは何をセットすればよいのか!?
我が家のペットフードは、小さい粒状なのでそのままFurboにセットできます。
我が家のフードです。
1粒 15mm × 5mm
1回の発射で、5粒前後が勢いよく飛び出ていきます!!
その3.スマートドッグ通知を受け取る
スマートドッグ通知を受けるには、スマホとFurboアプリ両方での通知設定が必要なので、事前に設定しておきましょう。
スマホの通知設定
アプリの設定
Furboアプリは、「スマートドッグ通知」と「ワンワン!通知」の2つを設定しましょう。
スマートドッグ通知は3つの状態をスマホに通知してくれます。
- ファミリー
家族(人)を検知すると通知が届きます
- ドッグセルフィー
ペットがカメラを見ると自動で写真を撮影し、通知が届きます
- ドッグアクティブ
ペットが動いていると通知が来ます
その4.ワンワン!通知を受け取る
ワンワン!通知は、ペットが吠えると通知が届きます。
通知は、スマートドッグ通知と同様に、待ち受け画面やアプリから確認することができます。
その5.AppleWatchからおやつを発射する
スマホアプリからおやつを発射できることは「その2.おやつボタンでおやつを発射する」の通りですが、AppleWatchからも発射できます。
使用したAppleWatchはSeries4です。
AppleWatchとの連携は限られた機能のみなので、これからに期待しましょう。
その6.AmazonAlexa(アマゾンアレクサ)からおやつを発射する
待ち望んでいたAmazonAlexa連携ですが、2019年10月下旬にスキルが公開されていましたので早速連携させます。
Alexaと連携することで、スマホから操作しなくても遊びながらおやつをあげたり、外出等でついうっかりおやつをあげ忘れることを防止できます。
アマゾンアレクサとFurboドッグカメラを連携するには、AmazonAlexaアプリから「Furboドッグカメラ」スキルを追加します。
セットアップが正常終了すれば、AmazonAlexaアプリからFurboが認識できるようになります。
- 私:アレクサ、ファーボでおやつをあげて
Alexa:ファーボからおやつが飛び出します
- 私:アレクサ、ファーボでおやつスケジュールを設定して
Alexa:どれくらいの頻度でおやつをあげますか?
私:1分毎
Alexa:何時に開始しますか?
私:9時
Alexa:何時に終了しますか?
私:10時
Alexa:何曜日にしますか?
私:土曜日
- 私:アレクサ、ファーボのおやつスケジュール教えて
【スポンサーリンク】
5.Furboの機能はペットを飽きさせない
Furboの機能を使って遠くからでも安心してペットの状態を確認し、姿はなくても声やおやつで遊べます。
なによりいつでもペットのそばにいられる安心感をFurboは与えてくれます。
そんなFurboはAmazonAlexaともつながって、一人暮らしの家でも寂しさを与えず、飽きさせないための最高のペットカメラです。
6.更なるFurboへの期待
今でも十分ペットとのコミュニケーションツールを備えているFurboですが、更なる期待を込めて、意見したいと思います。
- パンチルト(上下左右首振り)機能があるとよい
広角カメラで広く見渡せるのですが、広い部屋だと限界があります
このため、我が家ではパンチルト機能付きのカメラをFurboとは別に設置しています
- 本体下部のランプを消灯できるとよい
特に夜間は眩しいことがあるため、点灯をOFFにできるといいですね
7.まとめ
カメラ機能は勿論、付加機能としての「スマートドッグ通知」や「スナックコール」等があり、一人暮らしでペットを飼っている人にピッタリです。
Furboがあればペットと楽しく暮らしていくための安心機能を簡単に手軽に手に入れられるでしょう。贈答品としても喜ばれそうですね。
※公式サイトから購入の場合、クーポンコード「LINK2000」を使用することでセール期間を除き表示価格から更に2,000円OFFとなります!!